着付け検定に行ってきました。私です。

こんにちは。タナユカございます。

.

ブログ更新というものが久しく感じられます。というのもスタッフも最多の9名になりまして、

.

単純に番が回っていきません笑

.

スタッフが多いとたのしー!日々刺激的ですね。newスタッフも近々ご紹介いたしますね

.

.

.

.

そうそう本題。さかのぼること5月。

.

森本さん『そろそろ着付け検定受けてくる?』

.

私『ほえ?。。。やったー!!』な感じから始まりまして。

.

というのも私ずっと着付けをしてみたくて。でも先に美容師としてのお仕事できないとなあ、ってなって。

.

スタイリストになって丸4年になった今ついにお許しが出たというわけです。(忘れられてなかった!!うれC)

.

着付け検定は筆記試験と実技試験に分かれていて、筆記試験合格者のみ実技試験に進めます。

.

で、その筆記試験が6月!。。。。。。。SO!1ヶ月もないやないか〜い。ってなりまして何からはじめていいのか。(???って感じ)

.

とりあえず過去問題丸暗記。わたしの得意な暗記。問題と解答セットの丸暗記で勝負っ(ちょっと問題形式変わると不正解になる戦い方)

.

美容学生の頃ぶりにペン握って勉強しましたよ〜。集中力は兼ね備えているつもりですが、それがまるで続かない。

.

ガッとやってスッと終わる。みたいな。

.

15分が限界の私はとにかく過去問を15分で終わらすという方法で毎日取り組みました(自分にあった勉強法。プライスレス)

.

そんなこんなで筆記はめでたく合格。あげみざわ〜〜。(6月末)

.

だがしかし!!!!!!問題はここからである。

.

きたる10月28日。(少し前になりますが)着付け実技試験です!!

.

7月19日から練習開始!!射場さん指導のもと、長襦袢→お着物→帯の順番でレッスンを受けました。

.

着付けを始めた頃率直に、これができるようになるのかな?という感情でした。

.

そういえばシャンプー、カラー、パーマ、カットとレッスンしてきた頃も同じこと思っていたな〜ととっても懐かしい気持ちになりました。

.

 

 

IMG_6718

 

IMG_6720

技術は続ければどんな人でもできるようになるんですね。続ければ。

.

なんの知識もなく始めた私が最後まで着付けをするという技術が身についたことはまちがいなく射場さんのコーチング力の賜物かと思います。

.

いやほんとに。

.

たった3ヶ月で大切な技術を私に叩き込んでくれたこと感謝しきれません。

.

携帯一つでなんだって知れるこの時代に、人からひとへ、手から手へ、伝える技術はかなりアナログであって、古くみえてしまう今ですが、それは誰にも盗まれない自分の大きな財産になります。

.

小さい学びも大きい学びも死んじゃうまで感じていきたいなって思ってます

.

自分が死ぬときは『死ぬってこんな感じ〜〜?』みたいな。ほんとにそんな感じで

.

話は戻って、結果はまだわかりませんが、これからも絶えずよく学び、よく笑い、よく寝る。を繰り返していこうと思います。

.

以上

IMG_6714

高校生ぶりの黒彩でうげぇ〜〜〜ってなってた私で締めくくります。

No Comments