Bloglogo

ゴンドアの谷の歌

ゴンドアの谷の歌

Ryu Morimoto

「サステナビリティ」最近良く耳にするこの言葉
英語の”sustainability”の日本語表記で
持続可能な、ずっと保ちつずけることのできるの意味です

一体何を??私たちの社会と地球環境です
田舎で暮らしてきて
最近よく自然環境について考えるようになりました

和歌山って身近に自然があって
子どもの頃から海や山、川で遊びました
キャンプしたり、BBQをしたり、釣りをしたり
今、思うとそんな経験って貴重でした


ジブリ作品「天空の城ラピュタ」でシータが話すゴンドアの谷の歌にあるもの

“土に根をおろし、風と共に生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう”


幼い頃に観た映画の中で触れてきてたんですね
自然の大切さや命について

環境問題や気候変動問題
まだまだ知らない事はたくさんあるけど
脱プラや、買い物子ときにマイバックを持ったり、身近に落ちているゴミを拾ったり
小さなことから何かやれることをはじめていきたいなと思う今日この頃です

森本

SDGs